帝王切開?自然分娩?どっちも母になる一歩やろ。

帝王切開になった私に突き付けられた義祖母の言葉。ホンマにつらかったなー。

 

旦那も「ばあさんは悪気があって言ってんじゃない、励まそうとして言ったんだよ」って、そんな励まし方あるかボケ!!

 

自分が1番大変だったっていうのが念頭にあるからそういう言葉が出るねん。

 

ちなみに、帝王切開は赤ちゃんと対面するまでは行動はとってもスムーズです。痛みもないし、ここが楽と言われる所以やろうな。けども、出産やけど開腹手術でもあるから怖さはあるねん。

 

そして術後のつらいこと。

 

わが子やのにこの腕に抱けるのは出産から2日後。そして腹切部分の激痛に耐えながらの授乳。

 

次回から詳しく書いていきます。